SSブログ

古い台所の壁をペンキで塗りました [DIY]

befoagfukabe.jpg


DIYの話が続きますが
実家の古〜い台所の壁をペンキで塗りました。

kabe1.jpg

蓄積された壁の汚れで、
茶色というよりはもう真っ黒。
どかした食器棚の跡がくっきり。

壁はぺらぺらのベニヤ板だったので
水性ペンキを塗ってどうなるのか心配でしたが
3回塗りぐらい覚悟でやってみました。

すみっこに貼ってあったナゾのシール。
なんだこれ…。

nazo.jpg

まずは養生。

yojo1.jpg


天井と床は工務店にやってもらったので、
ここを汚してはならないとしっかりマスカーで覆いました。
私は塗るのが上手くないので、ピッとペンキが飛んだりしてしまうのです。

yojo8.jpg



スイッチプレート(年代を感じるデザイン。でもこれ好きです)も外し、
これは漂白剤漬けに。

kabe3.jpg



yojo2.jpg

ボイラーのスイッチも外してビニール巻きに。



はじっこからハケで塗り始めて

paint2.jpg

paint1.jpg


真ん中はローラーで。

tpaint3.jpg

なんだか抽象画のような感じ。
額に入れるとよりそれっぽい。

cyusyo.jpg




そうこうしつつ
乾いたらまた塗り重ねての繰り返し。

結局2日にわけて塗り重ねました。

〈ここから2日目〉
つやつやですが乾いています。

paint6.jpg


ばあちゃん(93)からホット缶コーヒーの差し入れ。

paint5.jpg


完成!

paint7.jpg

つや消しにしたかったけど
汚れた時のことを考えて 結局ツヤ有りに。



明るい台所になりました。

kabeaft.jpg




使ったのはこの水性ペンキ。

DCIM3685.jpg

7lは多いかなと思ったけど
なんだかんだ多めに買って良かった。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。