SSブログ

リュウキュウとハヤトウリ [趣味]

ryuukyuu.jpg

先日、高知ならではの野菜
「リュウキュウ」と「ハヤトウリ」をいただきました。

リュウキュウ(琉球)は、ハスイモとも言うようで
見た目は巨大なフキのような感じ。

ryukyu.jpg

リュウキュウは塩もみにして七味をふって食べました。

ryukyu-.jpg

スポンジのような不思議な食感。
味をよく吸うので、煮物にもいいそうです。

suraisu.jpg

ほんとに穴だらけ。面白い。



ハヤトウリ(隼人瓜)は見た目ラフランス風。

hayato-1.jpg


切ってみるとちょっとぬるっとしたような感触。


hayato-illust.jpg



豚肉と炒めると美味しいと聞いたので
甘辛く炒めてみました。


ryor2.jpg

大根のような感じですがジャガイモのような
ほくっと感もあって、美味しい!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

ジル

リュウキュウ??
初めて見ました。食べてみたい!
ハヤトウリはたまに見かけて、漬物にしようとして今ひとつ失敗したりしてました^^;
めずらしい野菜って、食べるの面白いですよね。
by ジル (2014-10-13 20:43) 

Kogayo

ジルさん>
リュウキュウは、本当に不思議な食感でした!
ハヤトウリたまに見ますか!?
漬け物にしたら確かにおいしそう…
私も次見かけたら漬け物にしてみます(^^)
by Kogayo (2014-10-28 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。