SSブログ

第112回 有田陶器市へ (2015・GW) [趣味]

初めて
有田陶器市へ行きました。
人混みが苦手なので
ゴールデンウイークに出かけることがほとんどなく、
混雑に耐えられるか!?と不安でしたが

さすがは観光地!
人が多くても楽しかったです。


朝8時過ぎに「有田中部小学校」へ車を停めて歩いて回ることに。


xcdisz.jpg

駐車料金は1日500円でした。
あちこちに駐車場があったけど
近くの駐車場は朝から満車の勢いでした…。すごい。

中部小学校からまっすぐ東へ、ずーっと左右に陶器の店が並んでいて
目移りしまくりでした。

ar1.jpg

午前中は曇ってましたが
午後は暑いくらいに。ずっと歩いてるし。

途中「ごどうふ」の屋台で買い食い。

tohuu.jpg

もちっとした豆乳プリンのようで、とても美味しい!

かなり長い距離を歩くので、
途中途中にこういった食べ物の屋台も多く出ていました。

wwwwdc.jpg



真ん中あたりにある藍土(らんど)
というお店で 陶器のピアスを買いました。

ar9.jpg

有田陶器市、西の端っこから真ん中あたりまで行って
引き返しました。
往復5kmくらいだったかな。次は端から端まで行ってみたい。

22.jpg






陶器市会場を離れてからは
車ですぐ近くの「マルヒロ」へ。
波佐見焼の陶磁器のアウトレットが目当てです。

ar2.jpg

ar3.jpg


普段より割安で買えます。

garagesale.jpg

ar5.jpg

すごい床!

ar4.jpg


こんなに一日に陶器を見たのは初めてでした。


ar6.jpg

波佐見のマグ/渋めのカラーリング。
井上萬二窯お皿/とてもきれいです。なにを乗せよう。
絶対に割らないようにしないと!




〜有田陶器市まとめ〜

m_arita-kakkouE381A.jpg

・かなり歩き回るので歩きやすい靴
・朝は寒く昼は暑い場合があるので温度調節しやすい服
・軒下のお皿は汚れてたりもするので軍手あると良い
・リュックが両手あくので楽
・小銭をポケットやウエストポーチに持つと
 ちょっと買うとき便利



.
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。