SSブログ

「彼女のこんだて帖」の中華ちまき [趣味]


角田光代/著の、「彼女のこんだて帖」

31766164.jpg

料理をキーワードにした短編集。(しかも装丁画は魚喃キリコ!)
この本がすごく良くて、是非どれか出てくる料理を作ってみたいなーと思ったのです。

短編小説と、その中に出てくる料理のレシピが交互に収録されているので、
小説を読んだ後、その料理の写真を見ると、なんかすごくいいんですよねぇ。

中でも美味しそうだなと思ったのが「中華ちまき」

1.jpg

ちまきは作ったことなかったのですが
これは五香粉を使っているのがすごく美味しそうだったので、
作ってみることにしました。


4合分のもち米

12.jpg

14.jpg

13.jpg

そしてこれが完成品。倍量で作ったので、15個くらいできました。のこりは冷凍しよう。

okowakan.jpg

五香粉の香りがふわーっとして、
蒸したてはとても美味しかったです。

竹の皮じゃなく、アルミホイルでっていうところが
現代的でいいですね。

.
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ばあちゃんのマンガアルパカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。