SSブログ

ねえさんといもうと [読書]

私は姉と自分の2人姉妹で、
それにちなんでか小さい頃家にあった絵本
「ねえさんといもうと」。シャーロットゾロトウの著。
もとろん幼い頃はゾロトウなんて知りませんでしたが、
子供のココロの視線の絵本がうまい作家なのですね。


で、昔家にこの本あったよね・・・という話を姉とすると
必ず出てくるキーワードが
「ひもで妹をつなぐ」と「レモネード」
なのです。

懐かしくなって図書館で探してもらったら

L04B0252.JPG

ありました!
なつかしー!

でこれが例のシーン。

L04B0253.JPG

面倒見のいい「ねえさん」が、「いもうと」が野原で迷子にならないようにしてくれている。
なんとも印象に残ったんですよね。

思えば初めて「外国の暮らし」の描写に触れた絵本だったかもしれません。
だからレモネードも印象的だったんだろうな。
うちじゃ年中麦茶でしたので・・・。



しかし、今読み返すとレモネードはそこまで何度も登場するわけではありませんでした
(^_^;






.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。