SSブログ

さげもん [趣味]

kawakudari.jpg
春に向けて、
柳川のあちこちではさげもんが見られます。
sagemon.jpg
さげもんとは、女の子が生まれた家で初節句に、
子どもの無事な成長を願って飾る布細工です。
「這い人形」「鶴」「兎」「宝袋」「三番鼠」などがポピュラーですが
たまに謎のゆるキャラみたいなのもあって楽しめます。
子供の時はこの「這い人形」のことを
「スーパーマン」と言っていました。
hai.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

okichibi

こんばんわ☆コメント欄でははじめましてになりますokichibiと申します 以前はワタクシのブログにあそびに来ていただいてありがとうございました♪
“さげもん”って言うんですか?知らなかったです(へーへー!って感じ) 静岡県の伊豆の方にも“雛の吊し飾り”という良く似たお飾りがあるのですがご存知だったでしょうか?(ΦωΦ)
確かにスーパーマンに見えます(笑)
by okichibi (2010-02-17 20:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。博多駅のタグで参りました。
豆本お作りの御様子。珍しいですね。

さげもん、この時期いつも新聞ニュースになりますね。

土日ぎゃらりいを田舎で。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:36) 

kiekie

さげもんと言えば、フリマで見たおばぁちゃんのマリを思い出す~ぅ!
今うちのマミーがはまってるんよ~★楽しいらしい。
by kiekie (2010-02-18 11:25) 

kogayo

okichibiさん>
見えますよね(笑)
静岡の吊し飾り、検索してみました!似てますね〜
はいにんぎょうもあった!

夏炉冬扇 さん>
こんにちは!ありがとうございます☆
写真拝見しました〜
公民館のお茶菓子の写真、いいですね−・


kiekie>
そうそう、なつかしー!
結構いろんな柄作ってたのしいんよね!
ちょうどこないだそのおばーちゃんが亡くなってねぇ。
でも100才近い大往生やったけん、よかったよ。
そのときうちのお母さんが「フリマでマリ売ってたよね」って
同じ話しよった(笑)
思い出してくれてありがと〜
by kogayo (2010-02-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

meaninglessゴールド・ジューシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。